***選択方法*** カテゴリーからワカサギ・へらぶなを選びます! カレンダー(数字)で見たい日ずけをクリック! 検索からも探せます。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年06月01日 (日) | 編集 |
6/1本日も満員御礼ありがとうございました
舟が足りなくて乗船できなかった方、すみませんでした
一昨日の雨が冷たかった為に昨日冷えた水が温まりきらなかったのか
午前中から渋かった。午後2時過ぎにやっといつもの当たりが復活
数は少ないがほとんど40上でした。
ハタキの跡が見られたのでそろそろノッコミ第2弾!!始まりそうです。
場所はバッチリよ~んレークにお任せ下さい。
IMG_4837.jpg IMG_4838.jpg
本日最多数5枚渋沢様、ありがとうございました
型の良いの持ってまいりました
揃ってました。40~42センチ長さは上のヘラ子がありましたが・・・
ぷっくりヘラ子を持ってます
渋沢さん、釣り方もポイントもバッチリのようですね
山中湖2回目でスゴイッ


増田さんも3枚、森田さんも1枚、松橋さん5枚、
浅見さん2枚、岩崎さん2枚、西澤さん3枚、大森さん1枚
ありがとうございました
2008年06月04日 (水) | 編集 |
6/4今朝4時の気温10℃、水温11℃。
ワンド内はハタキに入っていたようです。
そのようにモジリもすごいっっ
今日来た方は皆さん40上ヤッタネ!!
2~13枚は40上の記録。8寸くらいから数えると
30~40枚はプラスされます。(入れ食いでした)
今季最高49.5センチもでました
IMG_4854.jpg IMG_4856.jpg
フラシが小さすぎて1枚しか入らないので釣っては交換の繰り返しだったようです
もうあと2枚は同じくらいの掛かってきたようですが・・・
なんとも重い2.42㎏でした49.5センチ頭に10枚
桐生さんに・・・「越しちゃったね」とニヤリしてました。橋本氏でした
おめでとうございました
IMG_4858.jpg IMG_4860.jpg
若月さん44センチ頭に9枚
今日はゆっくり眠れますね!おつかれさまでした
またお待ちしていま~す。そぅそぅ、フラシは車の中では役に立ちませんので
ヨロシクネ(笑)


もぅ、いつハタキ(ノッコミ)に入ってもおかしくない状態です。
ただ天気が・・・明日も雨と風が出そうです
毎日4時~船着場でお待ちしています。
ノートを見たい方も船着場に持っていってますので


2008年06月05日 (木) | 編集 |
6/5今朝の気温11℃水温10.5℃。午後4時の水温11℃
もじりもありヘラ子がいる気配も充分だった。
両ダンゴよりセットが有効でした。
10時過ぎから小雨が降りこんな日は釣りにはもってこいと思いましたが
気温がイマイチ11℃だったので食い気がないようでした。
腹パンのヘラ子がもう産みたいと言っているようです。
トップは所沢市の川原さん46センチ
次回はもっとでかいの釣るから待っててね!と余裕でした
IMG_4862.jpg IMG_4863.jpg
今シーズンは毎回ヒット中の伊東氏。
45センチ頭に6枚、見事なへらでした
さぁ明日も頑張って下さい


明日の天気は一日曇り。気温も21℃まで上がり・・・
いよいよですかね
4時~お待ちしていまぁす
2008年06月06日 (金) | 編集 |
6/6朝の気温12℃、水温13℃。
昼間は暖かくなりました。
もじりは朝方に少しありましたが
食いがイマイチ渋かったです
ポイントによって朝から当たりがあった所や朝方だけのとこ、
午後から良かったとこと分かれました。
大型のヘラが来ているようですが、引っかいたりするぐらいで
口をつかってないようでした
IMG_4864.jpg IMG_4867.jpg
はじめてお越しの辻村さん44.5センチ頭に6枚
きもちいい天気にこんなに大きなヘラで大満足の釣りだったようです
またのお越しをお待ちしています
ありがとうございました
IMG_4870.jpg IMG_4872.jpg 
菊地さんは朝から当たりがずっとあったようです。
バラシもすれも多かったと・・・
45.5センチは本日大型賞でした
IMG_4874.jpg IMG_4876.jpg
内山さんは44.5センチ頭に7枚
プックリ腹に50センチかな?と思ったほどでした


明日は晴れる予報ですが土曜日なのでレジャーボートが
かなり出るでしょう
藻もグングン育ってきているようです
2008年06月08日 (日) | 編集 |
6/8本日も満員御礼ありがとうございました
今日は早々釣れていた場所と午後からヒットのポイントと分かれましたが
ボチボチ釣れていたと思います。
ワンド内はハタイテいたそうですが・・・
IMG_4896.jpg IMG_4897.jpg
今年は放流へらが多くて大型の前に釣れて来るそうですが
木下さん、釣ってきました
釣りがとっても上手でさすがでした
IMG_4898.jpg
ウッチーはいつも釣ってきます40上6枚計9枚でした
ウッチーに釣りを教わる方も増えてきました
優しいウッチーでした。おめでとうございました
IMG_4899.jpg
関根さん、型を揃えてきましたね
大型44センチ揃ってました。


大島氏45センチ3枚含め計5枚
山口氏43.5センチ頭に6枚
古谷野氏45センチ頭に30センチまでを15枚。放流へらは30~40枚入れ食いだっっ
2008年06月10日 (火) | 編集 |
6/10水温が14℃と上昇してきました。もじりは昨日より少なかったです。
今日は太陽が出て暑くなりました。16~22尺で釣れていました。
IMG_4922.jpg IMG_4923.jpg
倫さん、43.5センチ頭に7枚
予想的中でした
おめでとうございました
IMG_4918.jpg IMG_4924.jpg
若様、昨日から連荘でゲットステキ
またお待ちしていますぅ~~~
いつも見ていてくれてありがとうございます
嬉しいよぉ~~頑張るからまた来てね
IMG_4927.jpg IMG_4932.jpg
岡崎さん44.5センチ頭に7枚スゴスゴッ
ウッチー、アドバイスありがと~
お蔭様で釣れました
IMG_4929.jpg IMG_4930.jpg 
並木さん44.5センチ頭に6枚
ヤッタネ!!
この型が出ると病み付きになるんですよね


今日の最多数は川手様30~36センチ20枚でした。
(よく絞ってましたね・・・)お疲れ様でした。
明日は曇りの予報です。




2008年06月11日 (水) | 編集 |
6/11ついに来ました
第2弾ノッコミ1日目
水温朝14℃、16時には15℃でした。
あるポイントは入りすぎてパンクしていたようでした
しかしノッコミ場では40~50センチ級のヘラが13枚、9枚と出ていました。
IMG_4939.jpg IMG_4940.jpg
平田さん今年も49センチ出してくださいね
本日は46センチゲットおみごとでした
IMG_4941.jpg IMG_4942.jpg
山中湖初の高崎氏42センチ。。ナント浮桟橋で
遊びのつもりが9枚もでちゃいました
IMG_4943.jpg IMG_4944.jpg
川原さん今年は来る度に記録更新
今日は参りました。。。50センチ頭に13枚全て40上です
おめでとうございました
IMG_4945.jpg IMG_4946.jpg
去年から当たりっぱなしの高橋さん18枚
腹パンで43センチ
次回も45up待っていますね
IMG_4947.jpg IMG_4948.jpg
中島さんも山中湖初で45センチすごいです
やめられなくなる型ですねありがとうございました
P1000377.jpg P1000381.jpg
石川さん49センチ
今日は一段とかっこよく輝いて見えました
お疲れ様でした。次回もよろしくね


明日は雨です。かなり期待できますね
2008年06月12日 (木) | 編集 |
6/12本日、水温14℃、夕方は14.5℃と上がってきました。
第2弾ノッコミ2日目
朝から雨で出船を待機して宿で待つ人もいました。
雨は風とともに勢いを増し釣り出来る状態ではありませんでした。
一旦上がってやむのを待ちました。
P1000401.jpg
この雨で濁り&増水いたしました。明日、どこまで濁りがあるか・・・・
P1000397.jpg P1000399.jpg
伊東さん、今年は快調にバンバン釣ってます
釣れすぎて怖い・・・
プレッシャーに負けず頑張って下さいね
P1000405.jpg P1000406.jpg 
小島さん45.5センチ頭に3枚
ノッコミで飛んできて良かったですね
風呂でドボン講習会したかな~??
ありがとうございました
P1000408.jpg P1000409.jpg
山中湖初の石崎さん、久保田師匠も褒めていましたよ
45センチ頭に5枚雨の中お疲れ様でした


雨で帰ってしまった方、ありがとうございました。
止むのを宿で待っていれば良かったですね。
次回お待ちしています
本日お越し下さった皆様、ありがとうございました。
風邪ひかないように家で、ゆっくり休んで下さいね
2008年06月13日 (金) | 編集 |
6/13今朝の気温8℃。
富士山には雪が降りました
と言うことで・・・一気に冷えたせいか食いが渋くなりました
今日はオダにもハタク様子は無かったのでノッコミは終えてしまったようです
日中は気温が上昇して水温も17℃になりましたが、もじりもなかなか出てこなかったです。
最多枚数は38~43センチを8枚上げた内田さんです。
最大は45.2センチの伊東さんでした。
伊東さん今シーズンは、かなりイイ記録です
『今年は全体的に尺上もずいぶん出てきてるから50センチはあと2回ほど出そうだね!』
と伊東さんが話してました。
2008年06月15日 (日) | 編集 |
6/15本日も満員御礼ありがとうございました
今朝の水温14℃、昨夜少しパラパラと暖かい雨が降ったせいか
モジリが結構ありました。
なので皆さん大・中・小と大きさは色々ですが釣れてました。
P1000416.jpg P1000418.jpg
和田さん42センチ頭に5枚
波に揺られても頑張っていましたね
お疲れ様でした
P1000420.jpg  P1000421.jpg 
川口さん43センチ頭に7枚
いい型ですね綺麗なヘラ子でした
P1000422.jpg P1000423.jpg
武川さん44センチ頭に10枚
揃いも揃っていましたね
次回は45upでシャメ撮りますよ~(ハードルを高くして
P1000425.jpg P1000428.jpg
昨日に続き山口氏トップ
なんとでっかいヘラ子48センチ2.14㎏でした
48センチ頭に21枚
あすは起きれるかなぁ~
お疲れ様でした


お越しくださった皆様ありがとうございました。
曇り晴れの天気で顔や手が赤くなってましたね
ゆっくり休んでまたのお越しをお待ちしています

2008年06月18日 (水) | 編集 |
6/18今朝の気温15℃。水温15℃。
今朝はモジリが沢山ありました。
もじりの上に船を付けた方が多かったと思います
モジリの手前に船を付けるようにしたほうが大型が狙えますので
今度注意してみて下さいね
P1020016.jpg P1020018.jpg
内田さん43.5センチ頭に12枚
用事があると午前中上がりでしたがつれてましたね
またゆっくりできるときお待ちしています
P1020019.jpg P1020020.jpg P1020021.jpg
型が揃っていましたね長谷川さん43センチ頭に9枚
「河辺さん、40上結構釣れちゃいました頑張って下さいね」
とエールを送ってましたよ。お待ちしています
P1020023.jpg P1020025.jpg
50の数字が隠れる日は近そうですね増沢さん、全て40上。41~48センチでした
今年はでっかいのばかり釣ってます
山中湖の地形がわかってきたようですね
お見事でした


水温も暖かくなってきてまた、そろそろかなぁと思います
今日は他にも38~44センチを15枚釣ったA氏、
30~43.6センチを15枚釣った大古氏がいました。
巨ヘラを釣りに来てくださいね
2008年06月21日 (土) | 編集 |
6/21今朝の気温17℃、水温15℃。雨が降り出船時には止みましたが
降ったり曇ったりの繰り返しのお天気でした。
2日前ほどからはたきに入りそうな様子でしたのでまだかまだかと
今日は雨も降り、いいだろうと思ってましたが・・・・
大半の方は、大きさが37、38センチ止まりでした。
モジリもあるのに、魚がいるのに食いが渋い今日この頃です
腹パンのヘラ子はいつノッコムのか待ち遠しいですね
今年は、なんだかダラダラノッコミのようです。。。
2008年06月22日 (日) | 編集 |
6/22今朝の気温17℃、水温16℃。濁りも少し入っている気がしました。
一日中雨でしたが、出船数が少なかったためにのんびりできたようでした。
午後になると雨がひどくなりました・・・
早上がりの方がほとんどでしたが40上釣ってきました。
(渋ちゃん41.3センチ、山ちゃん40.5センチ、山口さん40上6枚)
なかでも山口さんは2匹連れで掛かって来てました。
この強い雨は今夜遅くまで降るようです。
濁りが相当入ってきています。明日はどのポイントでもヘラ子が
入ってきていると思われるので釣れると期待できます。

P1020049.jpg P1020050.jpg
2時、時点での濁りです
2008年06月23日 (月) | 編集 |
6/23昨日の濁りが入って今日お越しになった皆様は
「わぁ~最高のコンディションにラッキー」なんて思っていたようです。
しかし思ったよりも大型(45以上)が釣れなくて40上でもリリースしてきたようでした。
濁りに乗ってきたのは放流ベラが多いようでしたが中には38~45まで10枚
上げてきた瀬川氏もいました。
出船時は曇りでしたが後雨になり気温も少し下がってきました
もじりはボチボチありましたが風向きがコロコロ変わり難しいようでした。
P1020051.jpg P1020052.jpg
へら専科で顔なじみの関川さん44センチ頭に10枚
44センチ、42センチ、41センチと腹パンお見事でした。
写真の44センチヘラ子は1.74kg ありました
P1020054.jpg P1020056.jpg
瀬川さんこのヘラ子は1.96㎏ありました
真剣に釣ってましたまだまだ腹パンパンでした。
ありがとうございました



44.5センチ小谷野さん、44.5センチAさん、43センチ増沢さん、
40上45センチ未満の皆様ありがとうございました。
大型にのされてハリス切れの鈴木さん、あのポイントはかなりでっかいですよね
だれか切られないで上げて欲しいでぇすチャレンジャーお待ちしています
2008年06月24日 (火) | 編集 |
6/24本日は梅雨の合間の晴れとあって沢山のお越しありがとうございました。
(しかしレジャーボートもここぞとばかり出まして・・・早々退散しました。)
ちょっとのポイントの差で大きく差が出た日でもありました。
P1020059.jpg P1020061.jpg
加藤さん、半日のみの釣りでしたが44センチ頭に13枚
絞ってました。入れ食いでしたね
またお持ちしています
P1020062.jpg P1020063.jpg 
本日最大46.5センチ(2.34㎏)頭にすべて40上11枚
メチャメチャ調子良かったです
『なんだか卵が出ちゃいそうだよ』とニコニコ内田さん
P1020064.jpg P1020065.jpg
内山さん44.5センチ頭に40上5枚38~40センチまで15枚、計20枚
枚数トップでした
絶好調ですね。また期待していま~す
P1020066.jpg P1020068.jpg
土浦から初、お越しくださいましてありがとうございました
第2ステージで41センチ頭に13枚
ほとんど型揃ってましたね
初でこんなに釣れちゃうと癖になりそうですね。お疲れ様でした


明日は曇り。
今年はダラダラノッコミで難しいですが・・・腹パンヘラ子で
まだまだノッコミ期待できますね
当館に巨舟作『山中湖巨ベラの宝庫、四十上発祥の大胡』
が置いてあります。時間のある方は一度お読みになってみて下さい。
釣行の参考になります

2008年06月26日 (木) | 編集 |
6/26気温14℃、水温19℃
朝から小雨が降って一日中降ってました
もじりは雨だったこともあり、少なかったです。
本日入ったポイントではマブの入れ食い。
どうやらマブがノッコンでいたようです。30枚は釣ったそうでした。
それに混じってヘラ子が2枚、3枚と釣れました
コイ、マブとハタキに入っているようです。
へらももうすぐかな???

6/24までで45センチ以上のヘラ子は50枚以上達成いたしました。
まだまだ狙えます
2008年06月27日 (金) | 編集 |
6/26今朝の気温14℃、水温19.5℃。
今朝はモジリが沢山あったお越しになられた方は
このモジリにウハウハしていた
しかし・・・結果はマブや放流ヘラが大半
どうやらマブはノッコンできているらしい・・・
ヘラがノッコンでくれるといいですね
トップは42センチの所沢市の本間様。
ありがとうございました。
明日は今日と同じような天気です。
気温が同じくらいなので今日よりは明日の方が期待できるかな??
2008年06月28日 (土) | 編集 |
文字色6/28今朝の気温14度。水温19.5度。
もじりはボチボチと出てました。
今日は40上がチラホラと出始めました。
やっとまた活気づいて来たようでした。
P1020072_1.jpg P1020073.jpg
近藤さん42.5センチを釣ったので・・・早々遊びに桟橋に入りました
ゆっくり楽しんだようです
P1020075.jpg P1020077.jpg
大森さん41センチ腹パンなので撮らなきゃね
またデッカイの釣りに来てね
P1020078.jpg P1020080.jpg 
高橋さん朝は弱気でしたが見事40&44センチをゲット
良かった~お薦めのポイントで釣れたので私もホッとしました
44センチ頭に7枚ありがとうございました
P1020081.jpg P1020083.jpg
レーク初起こしの小林さん46センチ(1.9㎏腹パン)と40センチ2枚
もう卵が出ちゃいそうでしたね
帰宅後見てくれたかな??
遠いところありがとうございました




他にも関根さん、関谷さん、岩崎さん42センチ頭に数枚。
倉持さんも40センチ前後を7枚。
まだまだマブのポイントもありましたがボチボチ戻ってきました期待できそうですね
2008年06月30日 (月) | 編集 |
6/30気温17℃、水温20℃。
今朝4時には雨が降っていましたが5時にはやみました。
天気曇り、一日中北西の風で大型が出ませんでした。
(北風や東風は釣りに適してないと言われます)
しかし当たりは一日中ずっとあったようです。
マブや放流へら、その他色々つれてました。
へらだけだと27~40センチまでのヘラが9枚、16枚、20枚前後、23枚と出ていました。
皆さん45センチないので『撮るほどじゃないよ!』と・・・
「ちくしょ~、また釣ってやるぞ~」と気合十分でした
明日は暖かくなりそうです。風も南風といいですね


45センチ以上のヘラの為に
『巨ベラ専用フラシ』入荷いたしました。
数に限りがございます。(¥2,500)
なかなか手に入りません
魚も痛まず、軽くて持ち運びにGood!是非、山中湖巨ベラ用にお使い下さい。
