***選択方法*** カテゴリーからワカサギ・へらぶなを選びます! カレンダー(数字)で見たい日ずけをクリック! 検索からも探せます。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年07月01日 (水) | 編集 |
ヘラブナも残すところ20日あまりとなりました。
毎年7/20すぎるとレジャーボートが多くて釣りになりません。

7月に最終ノッコミが1回あります。それをすぎると型も40センチとどかなくなってきます。

最終ノッコミには45センチ前後が数名釣れてます。 
もうしばらくお付き合い下さい

また出船時間を日の出に合わせて遅くします。
4時40分くらいの出船です。船着場には4:20頃からお待ちしています。

船着場にいない時はお電話下さい。(引き舟中や天候により宿で待機している場合もございますので )
2009年07月01日 (水) | 編集 |
7/1今日はお昼から強風白波になったので13時には船着場に着いて
終了しました。
ヘラブナちゃんも2枚2枚0枚2枚2枚と数えるくらいで型も内田氏の43センチ
を除いては35~38センチと小さかったようでした。
古沢さんも沢山釣ったようでしたがヘラとして35センチくらいからカウントできるものは
2枚だと言ってました。

本日お越しの皆様、ありがとうございました。
43センチのシャメを久々にUPしますね。雄っぽいですが・・・
IMG_20971.jpg
へラオです
2009年07月02日 (木) | 編集 |
7/2昨晩の大雨&大風も朝には止み、静まった湖上でした。
モジリもポチポチでしたがありました。(沢山では無かったけど・・・)

しかし9時過ぎには南西の強風と大雨で一旦中止した方が多く、ポイント移動や
上がってしまった方もいましたが、チョイ時間が経つと『あれ?』と思うほど
風も止んでしまいました。

『ポイント選択ミス』と言っていた金田さん30センチ枚でした。
IMG_0880.jpg
『貸切釣堀』と答えたのは本日40センチ頭に20枚(数大きさ共に竿頭)の内野氏でした。
濁りが入ってます。明日も濁りが残りますように。。。
2009年07月03日 (金) | 編集 |
7/3今朝の湖はモジリは少なかった様に見えましたが
次第に増えていき日中も結構モジッテました。

しかし大きいヘラのモジリはあるものの大半が小さめだったのでしょうか?
釣れるヘラは尺前後が多くマブやハンべもヘラと同じくらい釣れてました。
なので全部では30匹前後釣っているもののヘラは5枚8枚10枚でした。

『これは大ノッコミの前兆だね!』との声もありました。
『俺が釣ってお客さんを増やしてやるぞ!!』という島根さんの心強い
お言葉も嬉しかったです。ありがとうございました。

7月に入るとメッキリヘラ釣りも片手程度で貸し切りの状態になってます。
逆に増えたのはレジャーボートです。

もう一度デッカイヘラ子を見たいですね


2009年07月04日 (土) | 編集 |
7/4今朝のモジリは沢山あって驚くほどでした。
小さいモジリの中にも大きいモジリがありワクワクしちゃいました

今日は土曜日でしたので船着場前~大堀沖にはヘラ釣りが25艇程度入ってました。
(大堀より奥には誰も入っていません。船着場~大堀沖のモジリが多すぎて

『モジリの割には釣れないなぁ』と言う方と『釣れたよ』と言う方に分かれました。

おでこは一人。他の方は1枚、2枚、3枚、4枚、5枚、9枚、10枚、15枚、26枚と釣れました。
ポイントによってですが全く鯉の来ない場所、ブラック、マブと五目が釣れた場所とありました。

大堀より先は休日でしたので沢山のレジャーボートが飛び回ってました。
(バナナボートまで出てきました
ヘラ釣り周りには足こぎスワンがやってきました

IMG_2119.jpg IMG_2117.jpg
和光市の田中さん1.26キロの41.3センチを釣り上げました
尾っぽが無くて残念でしたが久々の40上、ありがたかったです
田中さんのお友達みなさん、有難うございました。

IMG_2121.jpg IMG_2120.jpg
大館さん41.5センチ頭に9枚持ち方も上手いものです!
慣れてますシャメ遅くなってゴメンナサイ・・・

IMG_2122.jpg
40上揃ってます。 久々に40上を数枚見たので嬉しかったです。
42.5センチ1.24キロ、41.5センチ、41.3センチ1.26キロ、41センチ・・・
まだこれから腹パンになるようだけれど・・・

巨ベラフラシ第3弾、完売しました。直後、まだ欲しい方が続出してます。
ので、問屋さんと検討中です。お待ち下さいね。
2009年07月05日 (日) | 編集 |
7/5昨日に引き続き船着場から見える範囲はモジリがありました。
しかし今日は10時過ぎに強風で一旦上がり、その後再開した方とそのまま
終えた方がいました。
魚はいるけど40上というヘラは一つも釣れず、尺くらいから35までが釣れました。。。

本日、早朝にウキを拾いました。
昨日の大館さんのポイント近辺でしたので心当たりのある方は御連絡お待ちしています。
2009年07月06日 (月) | 編集 |
7/6月曜日、今朝はモジリが少なく10時前には大風と大雨で上がってしまった
釣り人も何人かいました。風が止むのを待ってから出た方もいました。

今日は難しい釣りとなりました。
結果、調布市の日根野谷さんが36~41センチを6枚釣り上げ竿頭となりました。

今も風が吹いてます。
予報ではこんなに吹く予定ではないのに昨日、今日と風が強いです
2009年07月07日 (火) | 編集 |
7/7今朝はモジリが少なかったですが少しヘラが動いて来たようにも
感じました。(船着場~大堀)
遠い場所はモジリも当たりもなく粘ろうか止めようかと迷っていたようでした。
風が今日もチョイキツイヨウナ感じでした。

佐原さんの38センチ3枚37センチ含む16枚が最高でした。
他は11枚、5枚、3枚と出てましたがやはり40上は難しいよと言う声が多かったです。

加藤さん、島根さんお帰りをお待ちしてました。。。(写真出来てます!!)
2009年07月08日 (水) | 編集 |
7/8今朝は大風の朝を迎えました。
「これでは無理だね。」と宿で待機してましたが1時間待っても
風はおさまらず、帰って行った方がほとんどでした。
しかし風は9時ころ弱くなりました。なので残っている方だけで
出船しました。濁りも入っていたために良いかな?と思いましたが
そんなに調子よくはいきませんでした。
結果、内野氏だけが9枚、28~38センチを釣りあげました

ありがとうございました。
2009年07月09日 (木) | 編集 |
7/9今日のヘラ釣りはレーク荘 貸し切り状態でした。
ボートも4杯と少なくなりました。。。
モジリもない中 皆さん頑張ってくれました

魚探を見ると魚が中層に浮いてます。(深場)難しい釣りになってきました。
浅場は底で大丈夫なようです。

3枚4枚5枚6枚と皆さん釣れましたが型がイマイチ大きくなりません
34センチまで36センチまで。そんなような今日この頃です
2009年07月10日 (金) | 編集 |
7/10昨夜からの大風で波がすごくて船が出せませんでした。
9時になっても止まず・・・
今日は開店休業です。

日曜は最後に大きい例会が入ってます。
そろそろ40上が出てもいいよね

今日、私の誕生日なので 明日誰かヘラ子40上のプレゼントをして下さいね
2009年07月11日 (土) | 編集 |
7/11今日は5時近くに良くモジッていました。
そして期待通り40上が3人で9枚も出ました。
(嬉しいプレゼントありがとうございました

43センチが3枚、42センチが1枚、41センチが3枚、40センチが1枚、
腹パンでした。明日の例会が楽しみですね。例会の他、舟に空きがあります。

また今日は土曜日でしたので、レジャーボートはもちろん7隻以上も出てました
明日もきっと凄そうですが・・・

レジャーが無ければ穏やかに釣りが出来た一日でした。
2009年07月12日 (日) | 編集 |
7/12最近不調が続いてました。その中でLFC例会だったので
山中湖貸切状態となった例会でした。
(例会以外の方もバンバン釣ってました。例会以外の方が47センチ46センチを釣ってました。)

今季最大の山中湖最終ノッコミを迎えました(タブン・・・
090712_1547~0001
藻が切れている様子です。
桟橋の下でバシャバシャ、藻にバシャバシャ・・・あらゆるとこで、大型のヘラ子が
釣れました。40上は一人平均8枚としても200枚以上は釣れました。
本日のヘラブナ数300枚(最低32センチ~)

例会、検量リミットがあるので1時までの釣りでしたがスゴスギでしたね
メチャメチャ釣れました。

IMG_2167.jpg IMG_2164.jpg IMG_2168.jpg IMG_2161.jpg
八王子市の加藤さん46センチ1.84キロ頭に45センチ1.74キロと1.72キロの2枚含む
10枚を釣って9時上がりでした
全て違うヘラ子だよ
IMG_2171.jpg IMG_2169.jpg
LFC例会7月優勝者の笹島さん44.5センチ1.72キロ頭に7枚
一生懸命 練習する姿に素敵だなって思いました
娘様、見てますか?やりましたぁ~!!おめでとうございました
IMG_2177.jpg IMG_2175.jpg
神ちゃん、47センチ1.94キロ頭に45センチ1枚、44センチ3枚、
43センチ4枚含む全て40上で計19枚
やったねホントに嬉しいです。おめでとうございました
2009年07月13日 (月) | 編集 |
7/13ノッコミ2日目となりました。
今日もずいぶん釣れました。2日目は大型が揃うと言われている通り
48.5センチ、46センチ、45.5センチ、45センチが4名と続々と
出ました。皆さん釣りあげるヘラは40上

強風のため10時竿収めとなりましたが
最高21枚、平均13~15枚でした。
40上がほとんどで数えきれませんが・・・
今週続くと良いですね。
IMG_2183.jpg IMG_2179.jpg
昨日に引き続き加藤さん45センチ1.8キロ頭に40上4枚含み15枚
いつもどおり早々帰りました絶好調です
IMG_2187.jpg IMG_2184.jpg
島村さん46センチ1.96キロ頭に13枚
IMG_2190.jpg IMG_2188.jpg
河島さん45センチ1.72キロ頭に15枚
IMG_2194.jpg IMG_2191.jpg
増田さん44センチ1.54キロ頭に11枚
IMG_2198.jpg IMG_2196.jpg
松本さん48.5センチ2キロ頭に8枚
IMG_2202.jpg IMG_2201.jpg
内田さん(仲良し渋ちゃんと・・・)43センチ頭に13枚
IMG_2205.jpg IMG_2204.jpg
奥寺さん42.5センチ頭に
IMG_2209.jpg IMG_2206.jpg 
香取さん、待望の45.5センチ1.8キロ頭に13枚
IMG_2214.jpg IMG_2212.jpg
佐原さん45センチ1.75キロ頭に19枚9時に早々フラシ交換しました
2009年07月15日 (水) | 編集 |
7/15(チビ達の花火大会でしたのでおそくなりました。。。)今朝は
19度と暖かかったのですが北風が吹いていたために肌寒く感じました。
出船後も風が吹いていてミザオつけが大変でした。
月曜日と同じような風が、周りまわって西風になったらもう、白波で
緊急引き上げとなりました。

釣れたポインtも船着場が有利であとはノー当たりだったようです。
ヘラも小さくなりました。やっと日根野谷さんが42センチあげました
他の方も釣れましたが40上ではないのでフラシに入れるほどではないと言ってました。

とても濁りましたが・・・難しいですね。
でも良い情報も得ましたそれは私に下さいね。
2009年07月16日 (木) | 編集 |
7/16、本日は内野様のみの出船でした。
船着場において始めました。始めは15尺でしたが11時ころ
引っ越して18尺に切り替えました。
マブもハンべもコイも来る中、ヘラブナは10枚でした。

ピーカンの陽ざしの中、暑くて暑くて大変でしたね
ありがとうございました

明日は曇り、時々雨ですが風は平気そうです
2009年07月17日 (金) | 編集 |
7/17雲の厚い一日で午前中は思ったよりとても強く雨が降りました。
雷も鳴ってましたのでスグに引き上げた方もいました。
当たりがとお~い日でした。なので釣った方でも3枚程度と小さいとボヤいてました。

明日も雲の厚い日で時折雨も降るようです。
雷がないことを祈りましょう
2009年07月19日 (日) | 編集 |
7/19今朝は藻が切れてました。出船後間もなくして大風で
9時には皆、着岸していたようです。風が止むのを待ちましたが
なかなか止まないので宿で一休み。
それでも皆さん1枚、型は36センチ前後釣って来ました。

昼頃 気を取り直して出て行きましたが朝のポイントにはヘラは居ず
風で何処かに行ってしまったようですね・・・

ここ2日間、宿が満室で忙しすぎてなかなか浜に見回り行けませんが、
お越しくださった皆様、有難うございます。

小魚も釣れ始めたのでヘラの当りは結構頻繁にあるようです。
今日はワカサギを10匹も釣ったそうです。
2009年07月20日 (月) | 編集 |
7/20今朝はモジリがあるものの釣れるヘラは小さいのばかり。
小魚が沢山釣れる中ヤット1枚をあげるような釣りになりました。

西澤さんと岩崎さんのヘラが40センチでした
2009年07月21日 (火) | 編集 |
7/21雨予報でしたが雨も降らず一日が終わりました。
釣れるヘラは尺前後が多く40上を期待しましたが
難しいようで、今日も早々上がってしまった方が多かったです。

39センチは腹ペチャでした

ヘラブナも終盤を迎えてます。
お越しの際はお電話をいただきたいです。お願いします
2009年07月23日 (木) | 編集 |
7/23小雨の降る中、出船しました。
今日はモジリもポツ程度と少なく静かな湖面でした。
気温は雨だったせいか涼しく感じました。

いろいろと深場、浅場と点々と試しましたが当たりがなかった方も
いました。内野氏も8時に釣れた36センチが1枚と小魚が釣れていたようでした。

小魚の当たりはあるようですが・・・
難しくなってまいりました

ワカサギはそろそろ。。。エサはまだないので御準備下さい。
試釣りOKです
