***選択方法*** カテゴリーからワカサギ・へらぶなを選びます! カレンダー(数字)で見たい日ずけをクリック! 検索からも探せます。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年05月11日 (火) | 編集 |
皆様にご迷惑をおかけしています。
毎日沢山の電話が入ってます。ありがとうございます。

今年の山中湖、4/8からワンド内でノッコミが始まりました。
しかし、その後は安定しないお天気で寒さ&増水の為か
モジリもなかなか出てきません。

そんな中、船着場前~キララ前にかけて数枚45㎝まで
出始めました。
そして三角屋根前3mライン(まだ柳前は活性してません。)
三角屋根前が良いと思いきや大堀の深場21尺。

今は一服状態です(35.36センチが釣れております)が水温も6℃(9日)→10℃(10日)と上がってまいりました。

私はまだ、お休みしていますが分かりやすい記事を・・・と思っております。

ちなみに45㎝以上は笹嶋さん(ワンド)、増田さん(船付場)、笹嶋さん(柳)と3名出ております。
40~44センチも良く出てますが、、、皆様、目標高くて素晴らしい限りです。

明日から大潮突入です!楽しみです。

2010年05月14日 (金) | 編集 |
5/14 本日の最新釣果です

まだかまだかと待っていたノッコミですが
本日、日中の外気温10℃、水温14℃
午後の2:30位からヘラに動きがありました。
柳3mライン15尺で奥澤さん45㎝、41センチ、39センチと出ています。
三角前でも35~42センチまで6枚、
大堀川オレンジ看板前寄り24尺40センチ2枚含め福井さん18枚出ました。

やはり大堀川は深場で魚が結構いるようです。が、小さい型が多いようです。
三角、柳も脈が出てきました。そこらは3mラインが有望です。

朝は冷え込むため、防寒準備が必要です。

2010年05月15日 (土) | 編集 |
5/15朝は かなり冷え込み3℃。日中も思うように気温が上がらず・・・
ヘラ子の当たりもほとんど無い一日でした。

昨日のように気温上昇とともにヘラも動いてくれるといいのですが
今日はどこもかしこも全く駄目でした。

ノー当たりの方も大半です。
唯一3回絞った大野さんも鯉に終わりました。

水温は変わらず14℃です。

今年はお天気も気温も不安定でなかなか難しいです。
2010年05月16日 (日) | 編集 |
5/16今日も昨日のように冷え込み、当たりもほとんどなく
大半が早上がりでした。そんな中、頑張ってねばった日根野谷さん
キャンピングカー前で39~41センチまで3枚でした。
水の底も上も冷えているため、宙にヘラがいるようです。
2010年05月17日 (月) | 編集 |
5/17 2~8枚 30~44㎝ 横浜市の浅沼氏

朝から深い霧だったので気付くと
方向がばらばらの様でした。
今日は皆さん全員釣れました。

大きいのは44センチ、浅沼さんです
浅沼さんはアキラ21尺で29~44㎝まで8枚も釣りました。
沢山バラシタヨウデスガ・・・お見事です!!

三角前も浅場に入りましたが30,36,38,39センチ出てます。
(もう少し深い方が良かったかな??)

大堀(オレンジ寄り)も19尺で高木さん10枚ほど釣りました。
型は40センチ2枚含め、他30センチ台だったようです。

いよいよ魚が動いて参りました。
明日は気温も高くなり期待出来そうです。
4m~深いラインが良いと思います。
2010年05月18日 (火) | 編集 |
0~2枚 3?~46.5センチ 真鶴町の若月氏

5/18朝は東風が吹いていたので寒く感じられましたが
10時ころから暖かい南風が入ってとても暖かくなりました。
しかし一日風が強く感じられました。

今日はお天気も良いのでレジャーボートが出ていて本湖はロデオ状態でしたが
でっかいヘラ子も釣れました。
(シャメもそのうち入れます)

今日は柳~三角の18尺ライン~16尺までがHIT!!
その中でも18尺位が良かったそうです。

バラシタヘラも多かったようです。
2010年05月19日 (水) | 編集 |
5/19  0~5枚  ~44.5センチ 所沢市の平田氏

今朝は船着き場に沢山のモジリがあったので皆さん、迷わずそこへ。
15尺2本。

8:30までに40上3枚めちゃめちゃテンションが上がったところで東風~
当たりも止まり寒くなってきました。
その後プラス2枚。

44.5センチゲットの所沢市の平田さん次回もお願いね!!
2010年05月20日 (木) | 編集 |
0~12枚 30~42センチ さいたま市の小林氏

本日は船つき場で12枚、42センチを釣り上げた小林さんがトップです。

柳でも小島さんが35~40センチまで8枚出ています。


[続きを読む...]
2010年05月21日 (金) | 編集 |
2~8枚 25~46.5センチ 狭山市の小島氏

狭山市の小島さん46.5センチ1.8キロを見事と釣り上げました。

西東京市の並木さんも40、42、44センチまで3枚出てます。

入間市の小澤さん何時ものとこで25~40センチまで8枚。


2010年05月25日 (火) | 編集 |
3~5枚 36~46センチ 八王子市の加藤氏

ノッコミ始まりました。本日一日目なのでまだまだ期待出来ます。

今日は10時頃から大風が吹き始めたのでほとんどの方が上がってしまいました。
しかし平野ワンドではハタイテいたので(棚50センチ~60センチ)数は10枚前後出ています。
ワンドでは40センチ前後のヘラ子が釣れました。

大堀、小堀と良い濁りが入っているために期待が持てますが
今年は増水しているために平野ワンドでのノッコミが狙いだと思います。

ので、小堀沖の15尺~13尺ライン藻場、ワンドに入り込むラインの松の木前が
良いでしょう。

余談ですが、本日は大堀~アキラ方面は全くモジリもなく、当たりもありませんでした。
朝5時になりますと船着き場でもガシャガシャ始まりますが、今日は35・36センチくらいの
ヘラとマブでした。

IMG_0301.jpg IMG_0302.jpg
さいたま市の近藤さん41~42センチまで 計4枚
IMG_0304.jpg IMG_0303.jpg
さいたま市の星さん36~42.5センチまで 計3枚

IMG_0300_convert_20100526164459.jpg
八王子市の加藤さん38~46センチまで40上4枚の計5枚本日はテニスコートで出ています。


太郎ちゃん、かっこよく写っています!!
お疲れ様でした
2010年05月26日 (水) | 編集 |
5/26ノッコミ2日目

小堀川からワンドにかけて狙い目と書きましたが
本日のお客様、大堀川~小堀川にかけて10隻ほど
1本~3本のところに入りました。

皆様、40上釣りあげました。最大は渋澤さんの44㎝でしたが
今日のヘラ子は平均42センチが大半でした。

水際では背びれが見えています。良く見るとヘラ、鯉、マブ、(ブラック)と
一斉に突っかけてきています。

浅場が苦手な人もハリスは1号より太め、針も8号より大きめ
でチャレンジしてみてください。

今日は10時頃から船着き場でイレパクで15枚ほど出ました。
ただ雨が降ってきたので上がりました。上がったら土砂降りになりました。

と、すると明日の3日目はやはり川の吐き出し口が狙い目となります。

増水しているために、浅すぎてミザオも刺さりにくく、藻もなかなかないようですが
濁りをヒントに見ていきましょう!!



大館さん、コメントありがとうございます。
なんか泣いちゃいそうだよ・・・


2010年05月27日 (木) | 編集 |
4~32枚 30~47.1センチ 加須市の奥澤氏

本日もノッコミ3日目。今日は沢山の沢山のヘラ子が釣れました。
また40上もメチャ釣れてます。

今日もモジリはバッチリ

小堀川も船着場横の川も水溜りにもヘラがコイが入ってきている様子でした。
まだまだ浅場に背びれを出して泳いでいます♪

お客様も沢山いましたが、皆さん、釣ってきています。
平均的に40~42センチがゴロゴロ出てましたが
44センチ~47.1センチまでも何枚も出ました。

IMG_0311.jpg IMG_0310.jpg
高崎さん45センチ頭に12枚
IMG_0315.jpg IMG_0313.jpg
内野さん45センチ頭に26枚
IMG_0319.jpg IMG_0318.jpg IMG_0317.jpg
吉沢さん44センチ頭に14枚
IMG_0332.jpg IMG_0328.jpg
浅沼さん45.3センチ1.70キロ 45センチ1.88キロ含め全部で32枚。
うち半数40上、平均43センチ メチャすご!!
IMG_0341.jpg IMG_0339.jpg
広田さん46.3センチ2.16キロ頭に17枚
IMG_0337.jpg IMG_0335.jpg
奥澤さん47.1センチ2.06キロ頭に8枚。
もう、このヘラ子を見ているだけで満足だそうです

明日も続くことを期待してます。
お待ちしています。

             

2010年05月28日 (金) | 編集 |
0~11枚 25~45.2センチ 平井氏

ノッコミ4日目とあって、今朝のモジリは昨日の半分以下となってました。
それでも朝のうちは岸でバシャバシャはたいていたようでしたが
9時頃になると当たりも遠くなり、ポイント移動する方が目立ちました。

小堀前では朝から45.2センチ2.06キロを頭に40上も釣れ、だんだんマブも含み
五目釣りになったようでした。

船着き場でも田辺さんが44㎝を釣りあげました。
船着場20尺で小澤さん11枚出てます。25~40センチでした。
他の方も43センチも出ています。

大堀からアキラにかけては全くと言っていいほどモジリもありませんでしたが
辛抱強く粘った内田さんが45㎝1.68キロ頭に44㎝、42センチと釣れました。

いずれも16尺位の竿(深さ)でした。

もう一服に入って行ってしまいますが、6月に入るのでこれからは
点々と巨ベラも顔を出します。

毎日、言うようですが増水しているため水温が例年より低く
大堀を境に1℃ほど差が出ています。
明日からは、朝は浅場(小堀~船着き場)で良いですが
その後はちょっと深め17尺~19尺ほどが良いと考えています。

IMG_0345.jpg IMG_0343.jpg
杉並区の平井さん45.2センチ2.06キロ頭に7枚。
35センチ~45.2センチまで
IMG_0347_1.jpg IMG_0349.jpg
吉見町の内田さん45センチ1.68キロ頭に44センチ、42センチの3枚



2010年05月29日 (土) | 編集 |
0~21枚 33~46センチ  北本市の関根氏

今日は一日寒く、午前中もたずに帰ってしまった方もいるほどでした。
外気温8℃、水温15℃で水温の方が暖かい為に靄が一日濃く出てました。

一服に入ったので18~21尺ラインが釣れてました。
一服と言っても結構40上は釣れていて、大きいのは46センチ45センチ44.3センチ44センチ
とかなり出ました。

IMG_0351.jpg IMG_0350.jpg
東松山市の大野さん43センチ釣り上げました
IMG_0354.jpg IMG_0352.jpg
福井さん44.3センチ1.7キロを頭に40上6枚含め21枚でした
IMG_0355.jpg IMG_0353.jpg
45センチ1.8キロ
IMG_0358.jpg IMG_0356.jpg
遠ちゃん44センチ1.74キロ、43センチ、34センチ、33センチと4枚でした


今日の最大は関根さん46センチでした。
明日も寒い陽気ですので防寒着をお願いします。
2010年05月30日 (日) | 編集 |
0~13枚 30~45センチ 春日部市の遠藤氏

今日も寒い一日で気温8度、水温15℃でした。
今後、この冷え込みが2週間続くと言われてますので
防寒着は必ずお持ちください。

寒いので早々上がる方が多く、長く釣る方でも15時まででした。

一服ですがまだ、少しの遅れ気味のヘラもいますので浅場でも出ていました。
浅場はまだまだプックリしたヘラです。深場は腹ペチャもいます。
IMG_0362.jpg
どこでもオールラウンドに釣れたようでしたが
1枚2枚3枚の方が多かったので10枚の内野さんは21尺で良く釣りました。
最大は45㎝の遠ちゃん。他も40上は出てます。
IMG_0361.jpg IMG_0360.jpg
遠藤さん45センチ頭に5枚

坂戸市の稲垣さん 25~44センチ 13枚
中央区の水村さん 32~44センチ 4枚
墨田区のの西澤さん 44センチ 7枚
春日部市の遠藤さん 40~45センチ 5枚
東大和市の内野さん 40~43.5センチ 10枚
大田区の広沢さん 40~43.5センチ 6枚
2010年05月31日 (月) | 編集 |
0~12枚 30~44.5センチ 東京都の高木氏

今朝も7℃と寒い日になりました。
それでも船着場から見ているとモジリもあったので楽しみでしたが
早い時間にはナカナカ出ませんでした。

テニスコートの方はノー当りと、午前中で上がって来てしまいましたが
その他のポイント方は皆釣れて帰って来ました。
2010_0531temp0072 (2)
今日も釣れた方は40上を皆持っていました。
最大は高木さんの44.5センチ、続いてさいたま市の長田さん43.5センチ(シャメは長田さんのヘラ子です)
所沢市の近藤さん43.5センチ、さいたま市の松本さん41センチ、他41、40、40と
釣れてます。竿は17、18尺が良かったです。

まだ明日も寒そうなので防寒用意してくださいね。
