***選択方法*** カテゴリーからワカサギ・へらぶなを選びます! カレンダー(数字)で見たい日ずけをクリック! 検索からも探せます。
| Login |
2010年06月01日 (火) | 編集 |
38~44.5センチ 2~9枚 品川区の吉村氏

きくすいの大会があったので混雑してましたが
大会終えてから、船がなくなったら釣れ始めたそうです。
DSCF9081.jpg DSCF9080.jpg
吉村さん大堀19尺で42と44.5センチ1.8kgの2枚。
たいこがあるので格好良いヘラです!!




日根野谷さん18尺38~43センチまで9枚。
2010年06月02日 (水) | 編集 |
0~13枚 38~42センチ 調布市の日根野谷氏、豊島区の内田氏

本日はネオヘラがあったので込み合いましたが、レークのお客様は船着場~本湖に入りました。
大堀沖の吉村さんも船着場の内田さんも、日根野谷さんも釣りました。
IMG_0394.jpg IMG_0392.jpg
豊島区の内田さん42センチ頭に2枚。
揃えて来ました~~
IMG_0395.jpg
2010年06月02日 (水) | 編集 |
ネオヘラ 2010年 第3戦 in 山中湖

IMG_0363.jpg
朝は濃霧が出ていたために周りも見えずポイントに向かい入りましたが、その後は晴天でした。

全29隻中 2隻が船着き場、4隻三角屋根、1隻静山荘に向けて出発しました。
残り22隻はワンドへ向かいました。

ワンドではハタイテいるという昨日の様子からワンドに入ったようでしたが
昨日に比べると今日はワンドのヘラは小さかったようです。
一転、本湖では大きい型のヘラが活性してました。

東風が吹いていたので食いが悪いかと心配しましたが一時南風になり釣れたので良かったです。
IMG_0382.jpg
大会も上位は本湖が占めました。
本湖もやっと来た感じがします!!が、本日の釣れたポイントは深場の19~21尺でした。
IMG_0365.jpg IMG_0366.jpg
昨日に続き三角屋根(ブイ0.1.2.3と数えて3~4個目)は朝から出ていました。
IMG_0364.jpg
静山荘も出始めました。(伊藤さんトップでした)が、出始めが12時頃と遅く忍耐とロデオの覚悟が必要です。
IMG_0390.jpg
大堀沖から松の木ラインに向け深場20尺位が出ていました。
キララ沖20尺で本日、石川さん2位です。8時までには5枚釣れたそうです。44.5センチもここでした。


IMG_0389.jpg
優勝・・・伊藤さとしさん  6.36㎏
     ポイント静山荘 21尺 底釣り 両ダンゴ
     2号、ハリス1号 40×60 ハリ上下プロスト10号
 

IMG_0385.jpg
準優勝・・・石川裕治さん  5.82㎏
      ポイント船着場沖 20尺いっぱい底 バラケ&グルテン
      1号、ハリス0.6号 40×48 ハリ上下きわみ7号


IMG_0387.jpg
3位・・・南元彦さん  5.42㎏
     ポイント三角屋根 21尺 底釣り バラケ&グルテン

IMG_0384.jpg
今回の5枚重量は5kg近辺の人が多く良かったと話してました。
一服のこの時季に流石の記録でした。お疲れ様でした。

皆様、ありがとうございました。




2010年06月03日 (木) | 編集 |
0~7枚 33~47.5センチ 吉見町の内田氏

本日は晴天に恵まれました。ワンドからアキラまで沢山入りましたがヘラは思うように釣れませんでした。
釣れても1枚2枚の方が多くなかなか5枚以上は出ませんでした。
ワンドで1~7枚、大堀でも釣れ、アキラも44㎝まで出ましたが鯉と格闘した方も多く難しいようでした。

これが一服なんだと感じました。

ワンドの水温はやはり17℃で本湖より2~3℃は高く
本湖からワンドに入ってくる様子はなかったので多分ワンドはワンドに居座っているヘラが釣れているようです。

本湖は大堀沖が濃く、42センチ40センチ39センチと型が揃ってました。
IMG_0401.jpg IMG_0398.jpg
吉見町の内田さん、久々大型HIT!!
47.5センチ2.08kg
33~47.5センチまで7枚でした




2010年06月04日 (金) | 編集 |
0~20枚 30~43.5センチ 古澤氏

本日も天候に恵まれました。ワンド、松の木前、大堀、三角と入りました。
ワンドの一番奥のアシにはまだ小ベラがハタイテいたようですが釣れたヘラも2枚7枚9枚でしたが
小さいサイズだったようです。

最近好ポイントの三角はモジリ◎(二重丸)、当たりも朝からで釣れ始め15枚~20枚と半数は40上とのことでした。
大堀も42センチをマーク。コノ当たりがここのところ良いですね!!

一転松の木前は当たりもなくオデコのようでした。

三角はモジリを見ながらポイントに入ると良いです。4m~3mがキーとなります。
16尺~19・20尺をモジリ&天候と相談しながら挑みましょう♪

さぁ、本湖の魅力を味わってください。
2010年06月05日 (土) | 編集 |
0~19枚 38~47.1センチ 堺市の吉田氏

晴天が続いていたために昨夜の雨が功を奏したのか本日はメチャ釣れました。
小さなノッコミというような感じで場所は3ケ所、限られてますが
とても魚が活性しています。とうとう本湖も来たか!!という感じです。

遠く大阪からの吉田様47.1センチ
IMG_0405.jpg IMG_0403.jpg
高木様45.2センチ1.52キロ頭に7枚

水谷さん45センチ頭に13枚
IMG_0406.jpg
40~42センチを19枚の渋澤さんをはじめ、十数枚の方も他にもいました。

IMG_0408.jpg
35~41センチまで5枚の関根さん

他店のボートはほとんどワンドなので本湖はレークだけで独占です!!

また今日も夕立がありましたので明日も期待大ですね。
ただ陰ると寒くなりますので防寒もしっかりしてきてください。
2010年06月06日 (日) | 編集 |
0~28枚 38~43センチ  調布市の日根野谷氏

昨日のモジリから比べると、今日はいくらか落ち着いた様子でしたが
今日も40~42センチのヘラが釣れてました。
もっと大きいヘラを期待していましたが難しかったようです。
竿は18尺で関根さん38~42センチまで12枚
日根野谷さんも38~43センチまで28枚出てます。
2010年06月07日 (月) | 編集 |
2~22枚 30~43.2センチ 吉沢氏

今日は霧が出ていました。平日とあって船が少なくポイントに入りやすく
楽しめたようです。水温アキラで17℃。

だんだん、浅場で出て参りました。(42センチ当たりがゴロゴロしてます。)
オレンジ看板前16尺で広田さん数は数え切れないほど・・・と。
(多分30近い)と。でも半べもマブもブラックも来るそうです。
DSCF9085.jpg DSCF9084.jpg
アキラブイ横は吉沢さん22尺。。18尺。。16尺と下がっていき
16尺で8枚43.2センチまで出てます。

DSCF9083.jpg
静山荘も日根野谷さん18尺で38~43センチまで22枚でました。


上記三箇所は藻も生えています。
魚が濃いのは大堀~三角。しかし下がれば下がるほど硬くミザオが挿しにくいです。

またノッコミ近いとあって松の木前も21尺で48センチが出たようです。

後はお天気と相談しながら釣行を考えてください。



2010年06月08日 (火) | 編集 |
0~2枚 35~46センチ 西東京市の並木氏

今朝は意外と寒かったのでモジリもなく数枚しか釣れませんでした。
また予想外の風も出て、しっかりと前を向いて釣ることも難しくなりました。
そのせいか、ほとんどの方が早上がりでした。

最終まで釣っていた方は3名でした。

IMG_0409.jpg

大堀沖、高森さん17尺いっぱいで43センチ腹パンのヘラ子1枚
(そのすぐ隣大堀よりはイレパクだったようです。44㎝頭に15枚ほど)

アキラは釣れず、移動してオレンジ前は魚はいますが型は小さかったようです。

そして柳前の並木さん15尺で46センチ
並木さんにとっては大きくもないので放してしまいましたが、いつも釣るのでお見事です

明日も寒くなりそうです。防寒はしっかりしてきて下さいね。



2010年06月09日 (水) | 編集 |
0~4枚 35~43.2センチ 吉見町の内田氏

今朝は雨も降ったりと冷えた朝でした。
モジリもなくほとんどの方がおでこです。
それでも4枚釣れた方も数名います。
IMG_0411.jpg IMG_0410.jpg

内田さんの43.2センチが最大ですが43センチは他の方もいます。

やはり狙いは大堀~三角にかけてが有望です。
最後竿をしまうときになって暖かくなってきました。
家のお客様は締まってしまったけど、隣でやっと1枚となる45センチが大堀で出たようです。

今朝は船着場に少しだけ藻が切れてました。そろそろですね♪

明日は夏日になりそうです。
2010年06月10日 (木) | 編集 |
0~4枚 40~46センチ 菊地氏

今日は昨日の寒さ(富士山に雪が降りました)の影響か、満員御礼にもかかわらず
型を見た人は数名でした。
しかも当たりは15時からというから・・・辛抱も大変ですよね。
私が検量したサイズは42.8センチが最高でしたが
15時から当たりが出たこともあってまだまだと46センチ菊地氏
型が出たのはオレンジ42センチ、三角21尺、柳16尺、アキラブイ横21尺、静山荘42センチ、船着き場40弱でした。
IMG_0413.jpg IMG_0412.jpg
42.8センチ 島根氏


今日はモジリも無かったようですが、明日は持ち直してくれるといいですね!
2010年06月11日 (金) | 編集 |
0~31枚 35~46.3センチ 川崎市の広田氏

いよいよ第3回ノッコミが始まりました。

今回の初日一日目は午前中9時までがいいとこでした。
場所は小堀前2.5~3本です。

今日は静かな朝でした。だんだん時間とともに風も出てきて大変でしたが
今日は船数も少なく、ポイントはどこでも入れた感じでした。が、
午前中はやはり藻も切れている小堀前が断然良かったです。

IMG_0420.jpg
IMG_0422.jpg
しかし9時過ぎからはアキラもバンバン出始め37~42センチまで揃えて31枚の大橋さんが
枚数ではトップ、続いていつものトコで日根野谷さん37~43センチまで25枚と釣れました。

アキラは藻が流れてないのでどうかな?といった感じですが、最近午後は強いです!!
でもハタイタ後の様なヘラでした。
IMG_0416.jpg IMG_0415.jpg
IMG_0414.jpg

IMG_0418.jpg IMG_0417.jpg
型もサイズもノッコミの小堀が有利かと思います。
(上)広田氏46.5センチ頭に12枚
(下)笹嶋さん


ただ風が出そうな時は、ワンドも狙えそうです。
三角前も17尺ラインで他店ボートが絞ってました。
今日は大堀には誰もいませんでした。

早朝、小堀まではすぐなので漕いで出て巨ベラ釣って下さい。
お待ちしています。


2010年06月12日 (土) | 編集 |
2~38枚 35~46.5センチ 結城市の神保氏

ノッコミ2日目

本日も例会並びに沢山の皆様、ありがとうございました。
私の予想通り、小堀前からアキラ方面、とても良かったように思えます。

ただ今回のノッコミは小堀などは朝一が大型勝負となります。
オレンジ、アキラは時間遅くても狙えますが土日はロデオが心配です。

今回は42センチ前後はゴロゴロ釣れています。
藻のある場所、2.5~3m棚で16尺以上で勝負してください。
IMG_0426_1.jpg

本日、数&サイズともに、神保さんおめでとうございます。腹パンパンです。
神保さんも最高の日になったようです。
隣の渋澤さんもメチャ20枚以上釣れてます!!

小堀の浅沼さんはじめ、加藤さん、他ハリスも切れ、タモに入りきれないほど大きいヘラ子
48~50センチ、タモで切れ逃がしてます。

お疲れさまでした。まだまだ明日も期待大です!!



2010年06月13日 (日) | 編集 |
1~40枚 33~46.5センチ 静岡市の神谷氏

ノッコミ3日目

今日はLFCの例会でした。
例会もノッコミ3日目とあって大爆発!!
40上も全体で100枚以上出ました!!

明日もまだまだ続く見込みです。
ただ小雨予報です。気温も15度前後と寒くなりますがノッコミ始まればそんなの、
なんのそのです。
IMG_0427_1.jpg IMG_0431_1_1.jpg
小堀は朝が優勢です。(2.5~3本くらいで)
浅見さん45センチ、森田さん45センチ
IMG_0429_1.jpg IMG_0430_2_1.jpg
大堀は数も型も狙えます。(15~18尺くらいで)
本日トップの神谷さん46.5センチ
オレンジ~三角も硬いですが下がってどうぞ♪(吉沢さん&篠原さん)

アキラは人が入らなければ2.3人で爆発してます。

今日は例会以外でも40枚と出ました。
IMG_0436.jpg IMG_0435.jpg
腹パンパンです。40枚の吉沢さん

IMG_0433.jpg IMG_0432.jpg
26枚の篠原さん
40センチ以上はゴロゴロ釣れました。
IMG_0440.jpg
例会後は皆で一杯会

2010年06月14日 (月) | 編集 |
0~12枚 33~45センチ 世田谷区の高木氏、春日部市の遠藤氏

今日は朝から小雨が降っていました。
ノッコミ4日目とあって段々、ヘラのハタキも少なくなりました。モジリもほとんど無くなりました。
朝方はまだまだ後ろでバシャバシャしていましたが10時になるとパタリと当たりも無くなりました。
(東風も入ってきたので・・・)
IMG_0455.jpg IMG_0454.jpg

IMG_0453.jpg IMG_0452.jpg
小堀~船着場は朝から9枚ほど順調に釣れましたが、その後はマブが多く入ってきました。
(上)中村さん17尺で42.5センチ頭に9枚
(下)遠藤さん45センチ!!18尺
IMG_0446.jpg IMG_0445.jpg

IMG_0448.jpg
船着場~大堀はやはり朝のうち勝負で2~6枚ほどでした。12時、早上がりでした。
(上)松本さん13尺で43センチ頭に7枚
(下)三角さんのヘラ子42.5センチ頭にそろって8枚でました。
IMG_0443.jpg IMG_0441.jpg
オレンジ前は朝から順調でしたが(マブも入らず)10時にはパタリと止み、12時には終了しました。
世田谷区の高木さん45センチ1.66キロ頭に12枚♪
17尺でした。

雨が降るとこんなにも山中湖は寒いのかと言って皆さん早上がりでした。

船着場は下がって下がって2本くらいに入って16・17尺ふってました。
小堀は4mラインでも出てます。3mでも出てます。ただ時間と共にマブです
オレンジは3.5~4mラインがよかったです。前に出た方はダメでした。

本日はオレンジ奥は誰もいませんでした。が、アキラも捨てがたいと思っております。

明日は曇り、風も少なく気温も高くなりそうです。
朝一勝負でお出かけ下さい。

2010年06月15日 (火) | 編集 |
0~16枚 30~43センチ 川崎市の広田氏

今日は晴天に恵まれました。
モジリも小堀~松の木前にあったようですが観光モジリで
ちっとも釣れず。
IMG_0460.jpg IMG_0459.jpg
キララ前は4mより浅場で頻繁に当たりがありますが40上は2枚含め12枚でした。
吉田さん42センチ


オレンジは17尺で2本あまりヘラ40上3枚含め5枚。
IMG_0457.jpg IMG_0458.jpg
アキラは21尺いっぱいで40上5枚含め16枚、しかし9時までだったようです。
広田さんのヘラ

ノッコミの後とあり一服に入っていますが腹パンも数枚いました。

型を見たいなら船着き場をお勧めしますが、大きいのならアキラです。

明日は曇りで気温は高め、ムシムシした感じかな?
なので浅場から攻め、駄目なら深場という手もありますね♪

2010年06月16日 (水) | 編集 |
35~45センチ  鶴ヶ島市の谷野氏、大島氏

土砂降りの雨と強風で出船できない状況でした。しかし9時になると
風が嘘のようにおさまり良い感じの濁りが船着き場にありました。
IMG_0467_convert_20100622145250.jpg IMG_0468_convert_20100622145403.jpg
(左)谷野さん45センチ、(右)大島さん45センチ

なので下がって下がって1本~3本の所に皆さん入りました。
オデコ無しの良い釣果が得られました。

沖ほど型が小さくなり43センチ揃って5・6枚含め十数枚の釣果となってます。
いちばん浅くて45センチ、44.5センチと濁りに乗ってラッキーな釣りとなりました。
2010年06月17日 (木) | 編集 |
1~20枚 30~45.5センチ 川口市の植竹氏

昨日の雨後で魚が突っかけている様子でした。
ワンドも小堀も大堀~オレンジ、アキラとモジリもすごく期待しました。
また、今日は船が足りないほどお客様が来てくれました。ありがとうござます。

今日はあちこちで44㎝45㎝が出てました。

「駄目だ!型が小さい」と言う声と「楽しいほど釣れる」の2つに分かれた1日でした。
数は高木さんの20枚、続いて16枚と出てます。10枚前後の方が多かったです。

型は45.5㎝の植竹さん、45センチ、44.3センチ44.3センチ、
44センチも数名出てます。

明日は15時頃から雨予報です


IMG_0473_convert_20100622145525.jpg IMG_0472_convert_20100622145503.jpg
高木さん45センチ頭に20枚
IMG_0475_convert_20100622150147.jpg IMG_0474_convert_20100622150127.jpg


IMG_0478_convert_20100622150237.jpg IMG_0476_convert_20100622150212.jpg


IMG_0482_convert_20100622150423.jpg IMG_0480_convert_20100622150304.jpg
大島さんも44センチと大興奮です


IMG_0485_convert_20100622150530.jpg IMG_0483_convert_20100622150449.jpg
谷野さん今日もやりました!!
2010年06月18日 (金) | 編集 |
2~18枚 32~47センチ 調布市の日根野谷氏 

雨の予報が早く来ました。昼には降ってきたので早上がりの方が多い中
良く釣れていました。
型も良く38~44センチまでがほとんどです。45センチも広田さんと島根さんの2名
47センチ日根野谷さんが出ています。竿は16~21までバラバラですが
ポイントはきらら・オレンジ・アキラ・セイザンでした。

明日は昼まで雨模様です。気温が高く蒸し暑い陽気です。(ヘラには良いですね)
風は朝方気になりますので、もしかしたら出船が出遅れる事もございます。

本日上がり間際、船着き場の横の川がとても濁りが入ってましたので
このまま土砂降りなら濁りのあるポイントをお勧めします。

濁りに沿って下がって下がって釣ってください。
大堀~きらら~小堀~ワンドに向かうとこ、この辺りが濁って良いでしょう!!

本日のヘラ子のシャメも後でUPします。
ヘラの重量から行くとまだまだ本ノッコミではありませんが
濁りに乗ってウロウロしてやってくるので期待大です。
IMG_0487_convert_20100622151439.jpg IMG_0472_convert_20100622145503.jpg
松本さんドップリしたヘラですね♪
IMG_0489_convert_20100622151822.jpg IMG_0488_convert_20100622151509.jpg
内田さん毎回すごい!!
IMG_0492_convert_20100622152017.jpg IMG_0490_convert_20100622151851.jpg
日根野谷さん、巨ベラです!!
IMG_0498_convert_20100622152200.jpg IMG_0496_convert_20100622152126.jpg 
島根さんのヘラ、最後に尺半です!
IMG_hiro_convert_20100622152507.jpg
広田さんのヘラ45センチも毎回です♪
2010年06月19日 (土) | 編集 |
~11枚 ~42センチ

朝ものすごい湖の荒れで出船できず、しかし2時間後止んだので出船。
しかし昼過ぎにまた大きな風が吹いたので上がりました。

はっきりした釣果が分からないので書けませんが
風が出ると困るので船着き場周辺のみの釣りでしたが
皆さん釣ってきたそうです。一番釣った方は11枚だったそうです。
型は42センチまでだったそうです。
2010年06月20日 (日) | 編集 |
0~11枚 30~44.7センチ 染谷氏

今日もつれていたようです。
染谷さん親子で3枚づつ、父が44.7センチまで息子さんが40センチまで釣りあげました!!
ありがとうございました。
2010年06月21日 (月) | 編集 |
1~18枚 30~45センチ 北本市の関根氏

今日は出かけていたので様子がわかりませんでしたが
母から聞くと、船着き場もアキラもどこでも釣れたと話してました。

IMG_0503_convert_20100622152239.jpg

IMG_0506_convert_20100622152435.jpg IMG_0505_convert_20100622152410.jpg
2010年06月22日 (火) | 編集 |
2~11枚 35~43センチ 田部井氏

今日はモジリも少なく蒸しているような曇り天気です。
このような日が3日続いています。

雨や風といった天気の変化がないとなかなか難しいです。

ほとんどの方が釣っても42センチ43センチ止まりでした。

2010年06月23日 (水) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2010年06月24日 (木) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2010年06月25日 (金) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2010年06月26日 (土) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2010年06月27日 (日) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2010年06月28日 (月) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2010年06月29日 (火) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力